03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

グーフィーの徒然なるままに

日々 野鳥を主に撮っています

プチ遠征③・・・ 

・・・渡りの鳥を求めて内陸部にも足を運びました。

    でも、出会えたのはキツツキ科のオオアカゲラ。もうそろそろ巣立ちかな?と言えるレベル?。

      巣穴の外で大量の餌を持ってじっと待機 巣立ちを促しているのでしょうか?

       成鳥雄雌の奮戦記でした。

DSC_4113-0409-tria4-lev(5-250)_1-na-shar(50-02-0).jpg

DSC_4214-0409-tria4-lev(10-145-225)_1-na-shar(50-02-0).jpg

DSC_4223-0409-tria4-lev(10-155-245)_1-na-shar(50-02-0).jpg

DSC_4229-0409-tria4-lev(10-155-245)_1-na-shar(50-02-0).jpg


          D750+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)

2016/04/13 Wed. 18:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

「もう、だめです」(笑)・・・ 

・・・一身上の事ですが、「目がショボショボ 鼻がグシュグシュ」

    去年まではさほど感じなかったのですが今年は「もう、だめです」。・・・花粉症・・・

     このオオアカゲラを撮った後のお昼からの症状でした。

      900万画素未満と400万画素のトリミング画像です。距離はありましたね。

DSC_3137-0305-tria4-lev(15-240)_1-na-shar(50-02-0).jpg

DSC_3149-0305-tria4-lev(15-240)_1-na-shar(50-02-0).jpg

DSC_3142-0305-tria4-lev(20-235)_1-na-shar(50-02-0).jpg


         D750+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)

2016/03/06 Sun. 18:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

1週間前のもう1種・・・ 

・・・カッコウと同じく撮れたのはこの場面のみのオオアカゲラ。

    逆光気味もあり何とか証拠写真として今日のアップとなりました。

      遠征もしたいですがなかなかその機会に恵まれません。明日からは雨模様との事。

DSC_0171-612-tria4-lev(20-155-250)_1-shar(25-02-0).jpg


      D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)


2014/06/20 Fri. 18:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

雨が降るのか降らないのか・・・ 

・・・今日も朝から天気予報を気にしながら、ズルズルズルㇽ~~~。

    結果「早朝より出かければよかった!!なぁ~~」となり、鳥撮りには出かけませんでした。

     先般東の山へ2回ほど行きましたが初日に結構色んな鳥に出会いました。今日のアップがその

      最後となります。ワンチャンスのみのオオアカゲラ。

DSC_8938-527-tria4-lev(5-200-205)_1-shar(40-02-0).jpg


        D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)



       
2014/06/06 Fri. 19:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

2年半ぶりです。・・・ 

・・・目線の高さで、コンコンたたく音と動くものを発見。

    アカゲラか?と思いきや オオアカゲラでした。でも、小枝やつる性?の植物で全身が見えません。

      ともかくシャッターを押して何とか撮れたようです。この時だけです 見たのは。

DSC_7794-b15-tria4-lev(5-250)_1-shar(40-02-0).jpg


    D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)


2013/11/18 Mon. 18:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

梅田へ・・・ 

・・・カメラ部品を探しに行きました。
    と言うことで今日は一日雨だったので鳥撮りはお休み。

  何故かと言うとMFでやってればファインダーから覗くピント合わせが命であるため
   ファインダー像を拡大して(マグニファイヤー)見たいからであります。

    今、パナソニックのマグニファイヤー1.2倍を持っていますが まだまだで、視野が狭く
    何とか倍率だけでもアップできないか?さらに視野も広く。

  結局はニコンで対応しようかと思いましたが なんかダメみたい(悲しい~~です。)。


 なかなかピントを上手くとりきれない先日の山でのひとコマをアップします。

   オオアカゲラ♂です。

P5201270-tri-lev(10-123-230)_1-shar(75-02-0).jpg
 
2011/05/23 Mon. 20:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

体力づくり②・・・ 

・・・昨日の続きになりますが帰り際 ちはや園地の展望台近くで偶然オオアカゲラを発見。
    最初はアオゲラぐらいかな?と思って、双眼鏡を覗くとアカゲラか!?と。

     撮り終わった後、図鑑を見るとなんと オオアカゲラ。

      キツツキ科で大型のものはまだ満足のいく画を撮ったことがなかったので
        今回はラッキーであった。

        ほかにはハギマシコ(遠方だったので上手く撮れず)16羽?が。

  まずは左向き。

P3230992-tri-lev(5-150-255)_1-shar(50-02-0).jpg

  次は右向き。

P3231001-tri-lev(0-150-150)_1-shar(50-02-0).jpg

P3231013-tri2-lev(10-150-215)_1-shar(75-02-0).jpg
2011/03/24 Thu. 21:18 | trackback: 0 | comment: 0edit