03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

グーフィーの徒然なるままに

日々 野鳥を主に撮っています

遅ればせながらの遠征⑥・・・ 

・・・今日でこの森林公園での鳥撮りは終わります。

   非常に少なかった鳥影でも、6種が撮れたこと ラッキーの一言ですね。

    その最後を飾るのがアカゲラ。ノジコを撮る前の広場での探鳥で行きかう鳥を発見。

     鳥友さんが「アカゲラ!!」と発する中、レンズを向けての鳥追い。

      その後もアカゲラは撮れたのですが、その日のベストポジションと言うことで

       今日のアップとなりました。次回は別の場所での鳥撮りのアップとなります。

DSC_0281-0823-tria4-lev(5-120-250)_1-na-shar(33-02-0).jpg

DSC_0308-0823-tria4-lev(15-215)_1-na-shar(25-02-0).jpg


        D750+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)

2015/08/30 Sun. 18:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

行ってきました・・・ 

・・・プチ遠征へ。それぞれの場所で目的の鳥は撮れたのですが

   アカゲラを見つけた時はちょっと興奮しました。1年ぶりでしょうか?

     あまりじっとしていないのでピントを合わせながら追いかけるのが大変。

       まあ「こんなもんだろう」として一応満足。

DSC_3482-0120-tria4-lev(5-205)_1-shar(25-02-0).jpg

DSC_3520-0120-tria4-lev(5-150-250)_1-shar(25-02-0).jpg


        D750+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)


2015/01/20 Tue. 20:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

3種盛りの最後は・・・ 

・・・当然の事ながらアカゲラとなりました。

    先般のプチ遠征での1箇所目はこれで最後。本命が見たかったぁ~。でも、隠れ本命も

      私自身にはありました。それはキバシリ。現地でお会いした地元の鳥撮り屋さんも

        「高いところを飛んでいたよ。 でも本命は今日はいないね・・来年4月の方がいいかも?」

          ともかく来年に期待して今日のアップはアカゲラで。

DSC_7689-b15-tria4-lev(5-125-250)_1-shar(25-02-0).jpg


     D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)



2013/11/21 Thu. 15:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

往復400kmの・・・ 

・・・西方へのプチ遠征。
 
     先日の日曜日と同じで、ここも本命の声はすれども姿が・・・・・・。の状態。

      行けば撮れる場所と違って、自分の眼と耳で探すのも魅力のひとつ。何とか次回は頑張りましょう。

        と言う事で、撮れたのはアカゲラ。営巣場所も確認。でも見つけにくいところだった。

DSC_7666-615-tria4-lev(5-150-250)_1-shar(33-02-0).jpg


DSC_7676-615-tria4-lev(10-145-255)_1-shar(33-02-0).jpg


   D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)




2013/06/15 Sat. 19:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

先日から赤色型だの・・・ 

・・・普通型だのと「ツツドリ」の話で公園では賑わっていました。

    でも、まだ撮っていないキビタキ雄をやっと昨日ゲットでき、今日こそ「ツツドリ」を・・・。

      私にとっては、今日2回ほどツツドリを確認できたものの、葉かぐれや見ただけでした。

        でも、その時先輩の鳥友さんに「アカゲラが居たよ」と画像を見せていただきました。

         「ツツドリ」と「アカゲラ」 どちらにしようか?   「アカゲラ」をとりました。

P9173515-tri-lev(5-150-205)_1-shar(40-02-0).jpg


P9173545-tri-lev(10-210)_1-shar(40-02-0).jpg


P9173575-tri-lev(10-210)_1-shar(33-02-0).jpg


     E-30+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)





2012/09/17 Mon. 19:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

山は霧・・・ 

・・・そんな中での鳥撮り。
 
    霧が晴れたときには鳥は居らず霧の中での鳥撮りでした。

      そんな中での幻想的な画像が出来ないか? やっぱり無理みたいです。

     霧の中のアカゲラ。
       (実は4日前は子供の泣き声が聞こえたのに、今日は・・・
                     でも、両親はせっせとエサを銜えて巣の周りを)

          悲しい場面に遭遇しました。厳しい自然を目にしました。

P6235512-tri-lev(15-185)_1-shar(33-10-0).jpg
2011/06/24 Fri. 19:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

高速道休日1000円最終日・・・ 

・・・雨を覚悟に山へ鳥撮りに行きました。
   
     でも、雨にあうことなく無事の鳥撮りでした。
      目的の鳥には会う事が出来ませんでしたが偶然にもアカゲラの夫婦に会えて満足。

       子供の声も聞こえました。

      まずは、お母さん。    

P6195092-tri-lev(10-210)_1-shar(40-10-0).jpg

 お父さんもせっせせっせとエサを運んでいました。

P6195107-tri-lev(10-125-245)_1shar(25-10-0).jpg


P6195142-tri-lev(5-125-250)_1-shar(50-10-0).jpg


2011/06/21 Tue. 18:44 | trackback: 0 | comment: 2edit