06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

グーフィーの徒然なるままに

日々 野鳥を主に撮っています

リベンジが叶ったかな?・・・ 

・・・今日公園へ行くと「丘の上で~~」レンズを上に向けて数人の鳥友さん達を発見。

   聞くとキクイタダキとの事。「難しいだろうな?」と思い諦めていました。マイペースで徐に

   レンズをセットし近くのヤマガラをパシャ。そんな時間が流れ、また鳥友さんがキクちゃんを発見。

   こうなれば「行くしかない!」と現場へゾロゾロ・・・。

   鳥友さん達のレンズの方向を確認 発見。でも見失いました。

   その後偶然頭の上で小刻みに動くキクイタダキを発見 ともかく100枚以上はシャッターを・・・。

     でもピントが合っていたと思われるもの しかも頭頂の黄色が見えたもの 4枚のみ。

      内2枚のアップです。やっぱりリベンジ出来たかな。

DSC_6401-1103-tria4-lev(5-120-250)_1-na-shar(40-02-0).jpg

DSC_6404-1103-tria4-lev(5-120-250)_1-na-shar(40-02-0).jpg


           D750+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)



2015/11/03 Tue. 17:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

松の木に・・・ 

・・・「エナガがいるよ」と鳥友さんに。 「もう、エナガは撮ったし・・・」と鳥友さん。

   でも、違う動きをする小鳥を発見。双眼鏡で覗くも動きが速く・・・。

    「キクイタダキや」と鳥友さん。

     そんな訳で、沢山の鳥友さん達が集合し、高い場所のキクイタダキ向けての皆での連写。

       でも、時々餌取りをやめて休憩する姿も・・・。そんな時がチャンス。

        ただ枝が被ったりetc・・・。

         まあ~ 今季初見初撮りの証拠画像と言うことで次回に期待。

DSC_2306-1029-tria42-lev(5-155)_1-na-shar(50-02-0).jpg


          D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)

2015/10/29 Thu. 18:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

四日ぶりの公園・・・ 

・・・一昨日あたりからキクイタダキが出ているとの事。

    鳥友さん達のブログを見て今日は徐に参加(実は先月末撮り済み)。

     やはり手強いです。前回はピントが合っていませんでしたが今回は何とか・・・。

DSC_8405-1108-tria4-lev(5-250)_1-shar(25-02-0).jpg

DSC_8425-1108-tria4-lev(10-245)_1-shar(25-02-0).jpg


      D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)


2014/11/08 Sat. 19:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日は時間制限なし・・・ 

・・・9時半ごろ公園に着き、ゆったりモードで探索。

   「アトリがいないかなぁ~~」なんて思いながらもみじ橋近くの水流区で発見。やったー!!。

     そう、今秋初見初撮りのキクイタダキ。

      鳥友さん達に連絡するも「ヨシゴイもおるで!・・・」

       「キクイタダキはまた巡り合えるだろう」とヨシゴイ現場へ。

        正真正銘の初見初撮りのヨシゴイもゲット。

        よって、ピンボケではあるが証拠画像のキクイタダキを今日のアップにしました。

DSC_7126-1031-tria4-lev(5-250)_1-shar(50-04-0).jpg

DSC_7191-1031-tria4-lev(10-145-245)_1-shar(50-04-0).jpg


        D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)


2014/10/31 Fri. 18:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

またまた初見初撮りと言っても・・・ 

・・・今秋(今季)のキクイタダキ。

     鳥友さんとだべっていたら、目の前にウグイスと一緒にキクイタダキが。

      障害物もなく絶好のチャンスに・・・残念。その後はキクちゃんメインに追っかけを・・・。

       やっぱりピント合わせは難しい。チョコチョコと動きすぎ。

        でも、まぐれに近いものも・・・。まあ、今日は許したる???。

          今度は上手く撮れる様に頑張りまぁ~~す。

DSC_5886-a30-tria4-lev(5-120-250)_1-shar(25-02-0).jpg


DSC_6050-a30-tria4-lev(5-250)_1-shar(25-02-0).jpg


DSC_6193-a30-tria4-lev(5-125-250)_1-shar(50-02-0).jpg


     D7100+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)



2013/10/30 Wed. 19:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

在庫から・・・ 

・・・昨日のブログ続きのキクイタダキ。

     でも、撮った場所は別の所。一羽のみの単独行動でした。

       よく動くキクちゃんなのでなかなかピント合わせが難しい。3枚目は鳥友さんが

         シャッターを押した画像では? 前後の画像も合わせてみてもナイスピント。

P1291060-tri-lev(10-255)_1-shar(33-02-0).jpg


P1291069-tri-lev(5-095-250)_1-lev(50-02-0).jpg


P1291143-tri-lev(5-250)_1-shar(50-02-0).jpg


    E-30+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)





2013/02/04 Mon. 20:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

難しいです・・・ 

・・・飛びものは。でも、今年はチャレンジ?の年?。

     無謀にも小さくて動きの速いキクちゃんを。   やっぱり無謀でした。

       キクちゃんが合わそうとしてくれてるのに、外してしまう・・・・何とかならないものか。

         でも、偶然があります。そんな2枚を今日のアップとします。

P1189713-lev(10-245)_1-shar(40-02-0).jpg


P1189729-tri-lev(5-250)_1-shar(40-02-0).jpg


     E-30+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)





2013/01/22 Tue. 20:55 | trackback: 0 | comment: 0edit