07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

グーフィーの徒然なるままに

日々 野鳥を主に撮っています

これって、なぁ~に~? 

・・・ユリカモメの飛翔を必死になって撮っていたとき、

     何気なく近くに寄ってくるカモをカシャカシャと、2枚。

       なかなか上手く撮れないユリカモメ。何回チャレンジしてもボケばっかり。

    家に帰ってパソコンで確認すると「あれ~、これスズガモかなぁ~?」「いや違うよなぁ~」

     図鑑を見ても、どうも~~?

       何かキンクロハジロっぽいよなぁ~~。

          私的にはキンクロハジロにしました。メスでしょう?

            わかる方教えてくださいね。

PC138838-lev(0-120-220)_1-shar(50-08-2).jpg


  E-30+Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)




2011/12/16 Fri. 22:18 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

キンクロ♀です

こんばんは

キンクロとスズガモで一番違うのは頭の形と大きさです。
このように単独の場合は幼鳥・成鳥を外観から推定した上で頭部の頂点位置や
嘴先端の黒色範囲、灰色部分の濃さを見ます。
またスズガモの背と脇には成鳥なら雌雄ともに波状斑が現れます。
したがって、これはキンクロ♀成鳥です。

このカモの仲間は雑種も多く、稀ながらコスズガモも関東以北では出現するので
虹彩の色も含めてよく見ないといけません。

Shin's #RAa2TALo | URL | 2011/12/26 23:03 * edit *

Shin'sさんへ

おはようございます。

     寒い毎日が続きますがお体には気をつけてくださいね。
       私は毎日が寒すぎますので家でこもっています。
         でも、鳥も見たくって・・・・

   そうでしたか、キンクロハジロの♀。当たっててよかった。

     これからもご指導宜しくお願いしますね。

グーフィー #- | URL | 2011/12/27 09:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://goofie.blog33.fc2.com/tb.php/402-710c55a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)